ガサツな奥様。の日記(・∀・)

アクセスカウンタ

zoom RSS 初お稚児さん。

<<   作成日時 : 2009/04/26 21:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

初めての稚児行列に参加してきました。先月4月26日のことですが。(どんだけ前だ!!)

お稚児さんって、そうそうしょっちゅうあるわけでもないから、あったら申し込まないとチャンスがないんだよね。

余談だけど女の子は三回 稚児行列に参加すると幸せになれるそうですよ。(昔と違って幸せの定義もそれぞれだけどね)ちなみに私は3回出してもらったけどバツイチで仕事運はあんまなかったですが、今はまぁ幸せなほうでしょう。そして妹2は三回出なかったせいかどうか知りませんがここ数年 男がいません。

私自身はお稚児さんに出たことを覚えていないけど、小さい子が化粧をして着物をきて歩くのが可愛いっぽい。というただそれだけの理由だったのですが、たまたま近所の寺で500人募集してるということで参加することにしました。
が、参加費を聞いてビックリ!!6000円て!!!衣装代と弁当代やろ?!どないやねーーーん!!と頭が痛くなりました。が、話を持ってきたばぁばが「今回はだしてあげるわぃ」と言ってくれたので金に関しては解決。もうこの時点でご利益はなさそうな予感がする。そして6000円に含まれる弁当2人分に期待が高まる。
さて、ケンケンは実は一ツ身の着物がない。
着る機会がお宮参りと七五三しかないと思い、あえて買わなかった。七五三は写真館でレンタルできるだろうし、お宮参りは幼馴染が着たものを借りたので。
で、お稚児さんって着物持ってなくても参加できるの?と聞いたところなくても問題ないとのこと。ヨカッタ。

行列の始まる2時間半前に公民館に化粧をしに行った。
…泣いてる子がいっぱいいる。
実は、今回、私の幼馴染のダイちゃん夫妻の子、ひよりちゃんと共に参加したんだけど、ひーちゃんは人見知りが激しい子なのでメイク現場の雰囲気だけで、もう大泣き。
ケンケンはというと…









画像




「ぶわーーーーっはっはっ!!!!!」



めちゃくちゃウケましたよ。
バカ殿じゃん!マロじゃん!!
もうね、想像通りすぎて笑えちゃって笑えちゃって!!
ホラ、ケンケンはどっちかいうと古風な公家さん顔でしょ??(上品さはナイけども)絶対こうなると思ったんだよね〜〜!
しかし笑える…。
しかし笑われてるのに気付かれるとケンケンがすねだすので、隠れて笑いました。ああ、なんてひどい親でしょう…。
ケンケンを見て、ますます怖気づくひーちゃん。ごめんね、逆に怖かったね…。
泣きわめくひーちゃんを置き去りに、弁当と衣装を受け取り、一旦実家へ。

弁当を貰ったあと、私のテンションは非常に下がっていた。
なぜなら…
期待していた弁当が…
ど●ぐりの…


助六だったからだぁあああああああ〜〜!!!


推定値段 380円也。

6000円の内訳は…???

もうガッカリ。舌打ちする私を見たオカンが

「参加費は寄付なんだから!」と言いました。

寄付?!そうなの?!6000円×500人=300000円?!じゃあ寺は丸儲けじゃねーか。
稚児行列のシステムを初めて知って、ショックを受けるひらやんでした。助六って知ってたら弁当なんかいらねーよ!!(←助六キライ)

昼食を食べて、集合時間30分前に衣装に着替え始めました。
この時点でケンケンの化粧は80パーセントくらい落ちてます。メイクばっちりのときにもっと写真撮ればよかったと悔やまれる〜〜!
さて、ナメてましたよ。
この衣装、スルスルすべりまくって着崩れまくり。
紐で縛るので「イタイイタイイヤイヤ」とケンケンぐずりまくり。
おまけにさっきひーちゃんのばぁばに貰ったパトカーのおもちゃ、絶対放さない。
冠は何度かぶせても振り落とされるので、もう諦めました。
ドアの向こうからは、ひーちゃんの嫌がる声も聞こえてきます…。
必殺仕事人にハマってるケンケンはもしかしたら着物よろこぶ?!って少しだけ期待してたけどやっぱ駄目でした。
2歳児にとって着物なんて苦行でしかないんだろうな…。

モタモタしてるうちに集合時間は過ぎ、玄関を飛び出すとちょうど行列が我が家の前を通り過ぎるところ。
半分 終わってるやん!!!

しかし、この日は寒いし風も強いし、ケンケンは眠くてグズって歩いてくれないし、とにかく500人+その家族ということでめちゃくちゃ人が多くてすごかったです。

●とにかく着崩れる●
画像


画像


大人に直させて、すまし顔。
芸能人か!!!

●そしてパトカーは絶対離さない●
画像




人が多くて前が見えず、しょっちゅう止まって着崩れを直すので、なにがなんだかわからんうちに寺に到着していました。大変なことになるだろうと予想はしていたので、妹夫婦にカメラ係をお願いしていて大正解!彼らがいなかったらせっかくの記念の最初で最後であろうお稚児さんの写真は1枚もなかったでしょう…。


画像



寺でも行列です。
「お坊さんに頭にチョンってしてもらうだよ」
とオカンが言っていましたが…


画像



本当にチョンってしてもらうだけで終わった。

これだけ??これで6000円?(←しつこい。)

間違いなくご利益はないと判断しましたよ。

やっぱり小山田山の神通力持ちのお坊さんじゃないと。(←もう神がかり的に信者w)


しかし、すごく大変だったので、もう二度と出ることはないだろう…。と思いました。きっとジョンも思ってる。
ひーちゃんは女の子だから、見た目が可愛いから、また出てもいいかもしれないけど、男の子はねぇ…。着崩れるし嫌がるし…。これじゃあ今年の七五三は一体どうなることやら…と不安になるのでした。




ケンケンに応援クリックお願いしますぅ・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+♪にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログへ


◇◆◇◆◇CM◇◆◇◆◇

●楽天、ニッセンなどネットで買い物する人には超オススメ↓全然あやしくない!なのに小銭が貯まります!↓お財布.com

●アンケートに答えて商品券ゲット!●↓



●アマゾン●



●車修理前にネットで見積もりしてみましょ!●


●ネットで下取り無料査定してみませんか?●




●子供フォーマル安く買おう♪●




★ヤフーBB新規加入でニンテンドーWiiが980円で買える!!★



●ガソリンがリッター2円引きで入れられます!●↓



●↓旦那様や彼氏のプレゼント探しにイイっすよ♪↓●



●「じゃらん」最高!代理店よりメチャ安いです!便利な検索機能で探してくださいませっ●




●ブログ書いたら小銭が貯まる!アフィリエイト初心者にオススメです!●



●レンタルサーバーなんと200円台!無料期間も有り!●






にほんブログ村 子育てブログ
にほんブログ村映画ブログ
にほんブログ村主婦日記ブログ
























読んでくれてありがとう(・∀・)(^◇^)クリックよろしく♪→ブログランキング・にほんブログ村へ


◇◆◇◆◇CM◇◆◇◆◇

●楽天ニッセン等,ネットで買い物する人には超オススメ↓全然あやしくない!なのに小銭が貯まります!↓お財布.com

●「じゃらん」最高!代理店よりメチャ安いです!便利な検索機能で探してくださいませっ●

●ブログ書いたら小銭が貯まる!アフィリエイト初心者にオススメです!●


●アマゾン●


●ネットで下取り無料査定してみませんか?●

★ヤフーBB新規加入でニンテンドーWiiが980円で買える!!★



にほんブログ村 子育てブログ
にほんブログ村映画ブログ
にほんブログ村主婦日記ブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

★ケンちゃま記録メモ★
★ケンちゃま記録メモU★
☆リュウちゃま記録メモ☆

〜CM〜


興味がある広告をクリックしていってね



↓超オススメ!通販する人は絶対登録したほうがいいです!全然怪しくないですよ!↓ お財布.com

↓何でも見つかる!とりあえず検索!
楽天で探す
楽天市場
ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

♪本を買うならAmazon♪


↓オススメはやっぱり楽天↓






アンケートに答えて商品券GET!

無料査定してみませんか?

↓ディズニーへ行こう↓

↓激安旅行プランなら↓

アフィリエイトプログラムに参加すると3,000円ボーナスが貰えます!
アクセスアップ


★選べるドメイン全85種類!!








♪初心者も安心♪
目指せ!アフィリエイター!私もやってます♪







初お稚児さん。 ガサツな奥様。の日記(・∀・)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる