ガサツな奥様。の日記(・∀・)

アクセスカウンタ

zoom RSS 退院しました〜〜(の詳細)

<<   作成日時 : 2011/01/25 23:38   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

24日朝、入院グッズを持って病院へ。
内診の結果、子宮口はガチガチに堅くて全然だめ。あーー帰らされるのか〜。って思ったら先生は
「じゃあ、入院で」
ってアッサリ。
??って思いながらAM9時・入院することに。

病室に案内され(ホテルのように素敵な個室でテンション)、パジャマに着替える。私の担当はベテランの助産師長。(怖いオバサン)
無痛なんてやめとけばいいのに。とここでも言われる…。同行した母も一緒になって言われる。なんで日本は無痛分娩に理解がないんだ!!痛い思いして生むのが美徳という考え方、マジでやめてほしい。

それから処置室でバルーン挿入。ミニメトロという風船を子宮の中に入れて子宮口を広げるという想像するのも痛い処置…。。。覚悟していたけどやっぱり痛い…。まぁ子宮口グリグリよりマシかなぁ。

そのあと自分の部屋に戻ってNSTを40分。これ、仰向けのまま動けないからすごい嫌い。
誘発剤?の錠剤を飲む。
30分後くらいから、生理痛のちょっとひどいくらいの痛みが不規則にやってくる。
12時に昼ごはんが運ばれてきた。
痛みと痛みの間にさっさと完食。
部屋にネットや有線があるので、やりながら痛みに耐える。

13時、陣痛室にてNST。また誘発剤を飲む。
陣痛につながるような痛みではないし、ピークを過ぎて痛みはかなり軽くなってしまった。
病室に戻り、読書しながら寝ることにする。
食事したばっかなのに消化が良いのか、なぜかお腹がすいた…。この病院には売店がない。悲しい…。


15時、おやつが運ばれてくる。テンション。ルイボスティーとカクテルデニッシュ。5秒で完食(笑)足りないので持参してきたパンも食べる。
痛みはさらに遠のく。
スクワットをしてみる。

17時、先生の診察。バルーンを抜くと出血!バルーン見たら長いわでかいわ血だらけだわ、こんなもんが体に入っていたのか?!と思うとぞっとしましたよ

バルーンの効果で子宮口が4cm開いたらしい!

「開いてるから、もう無痛の処置しましょう」

と先生。
明日と聞いていたので、もしかして今日産める?!と期待が高まる!!!がこの後地獄が待っていた…。。。

手術室で処置するということで移動。
スッポンポンにされ、手術台に寝る。でかいライト。ここで帝王切開とかのオペとかするんだぁ…と思ったらビビってきた。
血圧と、心電図と点滴をしながら処置するらしく、胸に腕になにやら巻かれる。
それから点滴の太い針を手首にブスっと新米看護師にさされる…注射は平気だけど、点滴針は太いのでさすがに痛い…。

隣の分娩室から悲鳴が聞こえてくる。胸が痛くなって涙が出てくる。「がんばれーーがんばれーー!!」って心で叫んでたら オギャア!!って産声が聞こえた…。ああ、生まれた〜〜って関係ないのになんか感動。
この日は7人も産まれたらしく、助産師さんたちは大忙しだったみたい。

赤ちゃんの産声を2回聞いたあたりで先生登場!
何をやってんのかさっぱりわからないけど準備に時間かかってた様子。

そして背中を丸め、腰骨の間にブスっと針が刺さる。痛い…かなり痛い…。私は痛みに強いほうだけど、痛いな…。と冷静に分析できたので、まだ余裕があった。
で、カテーテルを通す感触。
体験談を聞くと、このカテーテルを通す感触が非常に気持ち悪い感触であるということだったので、どんなもんじゃい、と思ってたのだが…

「ぐぇえええ…!!痛い…!!!」

と口から漏れてしまった。

「うぎゃああああああああ!!!!」

と心の中で叫んでましたが!
本当に痛いと声なんか出ない。それはケンケンの出産で経験済み!!

なにこれ?!
めっちゃ痛いんですけど!!
明らかにヤバイ痛みが腰に!!

助産師さんは
「痛いの?深呼吸しようか」
と落ち着かせようとしてくれるけど、いや、無理!!
先生、カテーテル入れる場所間違えただろ!!と思った。
先生は「痛いの?おかしいなぁ。じゃあ、こっちのほうから入れるね」
とひとつ下の骨の間にまたブスっと針!痛い!けどカテーテル通す痛みに比べたらなんともない。
で、今回はうまく入るだろうと思ったら

「ぐぉおおおおおおお〜〜!!!」

いてーーー!!!
痛い!!
死ぬ!!!!

痛くて目の前真っ白。冷や汗ダラダラ。
朦朧とする頭の中で考えた。

カテーテル入れなきゃ麻酔できない→無痛分娩できない→痛いの限界まで我慢するべき?

我慢しようと思ったけど、思考はほとんど「こんなに痛いなら陣痛のがマシだって!!!」と言っている。

そのうえ助産師さんが
「痛いのはおかしいね」
と言い、先生も
「おかしいな。普通は痛くないはず」
と言っている。

私の体がおかしいのかよ〜〜!!!

私が涙をながしてあまりに痛がるので先生も

「怖いのでやめましょう」

と管を抜いた!!
新米助産師さんが
「神経に触ってたりすると後遺症が残る可能性もあるからやめましょうね」と丸まった体制から動けない私の体を伸ばしてくれた。胸の下からダラーーーっと大量の汗が流れ落ちた。どんだけ冷や汗かいてたんだ。

先生には

「無痛処置は中止です。中止したのはあなたで2例目です。痛がった患者は初めてです」

といわれた…。。。。ちなみに1例目は体重90キロの患者さんで脂肪が厚くてカテーテルが入らなかった、という理由らしい…。私は…原因不明に痛がり中止…。こんなに痛い思いしたのに…。

無痛分娩にいい顔してなかった担当の助産師長はグッタリ&ガッカリしてる私を見て急に優しくなり(笑)。
「残念だったけど、がんばって自然分娩で産もうね」
と…。
選択肢がなくなった私は自然分娩しかなくなったわけですね…。仕方ないけど…。

無意味になった点滴の針を抜かれる。痛い…。

「今晩、自然に陣痛がくればいいけど、明日促進剤使いましょう」
と先生去る。

そのまま手術台の上でNST。
また誘発剤を飲む。
うんざりしていたけど仕方ない。
陣痛もなきゃ張りもないまま40分経過。腹へったよーーー。腰が痛いよーー!

帰りのエレベーターで見舞いにきたケンケンとジョンに会う。
無痛できなくなったよ、とへこみながら伝える。


冷えた晩御飯を食べる。
出血がひどいけど、陣痛なし。

22時すぎ ナースコールで陣痛室に呼ばれてまたNST。40分に3回の張り。痛みなし。
夜勤の助産師さんに代わってた。

部屋に戻って就寝。
全く痛くないまま朝になる。

7時 また陣痛室にてNST。全然陣痛の兆候なし。出血も止まる。

8時 朝ごはんが来る。焼きたてクロワッサンの洋食メニューでちょっとだけテンション

9時 診察で内診

「んーー子宮口閉じちゃったね。こうなると自然陣痛待ったほうがいいと思うから退院ってことになるけど…」
と先生!

今日促進剤で産むのかと思ってたのに!?

「どうしても今日産みたいなら促進剤使ってもいいけど、痛いだけで陣痛つかなくて産めない可能性も高い」
と言われ迷う。
あれだけ昨日、無駄に痛い思いしたのに、さらにまた痛いのはヤダ。
ケンケンのときに促進剤で地獄を見たことを思い出す…。
「ご主人に相談して決めてください」と言われ、ちょっと考えます。と言って病室に帰る…。

ジョンは自分の仕事の都合しか頭にないので
「明日産むの?あさって産むの?明日は忙しいから困るんだよあさって産んでよ」
とかむちゃくちゃなことを言いだし、さらに凹む。

うーーーん。この入院を無駄にしたくないけど、今日促進剤で苦しんで結局明日退院する羽目になるかもしれない。
そしたら無駄に金がかかるだけでもっと無意味…。

考えてたら、若い優しそうな助産師さんが部屋に来て、いろいろ話してくれた。
メリットやデメリット、経産婦の出産のこと、薬剤の説明等、いろいろ。
何を一番優先したいのか?
予定日超過した場合の促進剤の効き方とか。
私の書いたバースプランを読んでくれて、一番私のいいように、悔いの残らないように考えてね。と時間をくれた。

で、結局退院することにしました。
促進剤はすっごく痛いから。
それにケンケンの保育参観も行けるなら行ってやりたかったし。

つーわけで昼ごはん食べて退院することに決定。
一泊二日、無駄に無意味に痛い入院でした。
良かったことは、ご飯が美味しかったのと家事しなくて良かったことだけです。


そういうわけだったんですね〜〜

こんなパターンもあるっていうことで無痛コミュに書き込むかどうかは迷っているけど、私はかなりレアケースかと思われます。

冷蔵庫は空っぽだし、腰は痛いし…。
結局生まれる気配なし。
夜中に陣痛で駆け込むとかも嫌だけど、予定日超過でビッグベビーになりそうな気がして。
ケンケンだって予定日前に生まれたのに3750gもあって限界超えてたのに…。
動けって言われても、寒くて散歩どころじゃないんだよーー

ていうか、周りの人に
「あれ?なんで?」
って言われて、何回も同じ説明するのがめんどくさい。告知とかするもんあじゃねぇな、と学びました。








読んでくれてありがとう(・∀・)(^◇^)クリックよろしく♪→ブログランキング・にほんブログ村へ


◇◆◇◆◇CM◇◆◇◆◇

●楽天ニッセン等,ネットで買い物する人には超オススメ↓全然あやしくない!なのに小銭が貯まります!↓お財布.com

●「じゃらん」最高!代理店よりメチャ安いです!便利な検索機能で探してくださいませっ●

●ブログ書いたら小銭が貯まる!アフィリエイト初心者にオススメです!●


●アマゾン●


●ネットで下取り無料査定してみませんか?●

★ヤフーBB新規加入でニンテンドーWiiが980円で買える!!★



にほんブログ村 子育てブログ
にほんブログ村映画ブログ
にほんブログ村主婦日記ブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

★ケンちゃま記録メモ★
★ケンちゃま記録メモU★
☆リュウちゃま記録メモ☆

〜CM〜


興味がある広告をクリックしていってね



↓超オススメ!通販する人は絶対登録したほうがいいです!全然怪しくないですよ!↓ お財布.com

↓何でも見つかる!とりあえず検索!
楽天で探す
楽天市場
ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

♪本を買うならAmazon♪


↓オススメはやっぱり楽天↓






アンケートに答えて商品券GET!

無料査定してみませんか?

↓ディズニーへ行こう↓

↓激安旅行プランなら↓

アフィリエイトプログラムに参加すると3,000円ボーナスが貰えます!
アクセスアップ


★選べるドメイン全85種類!!








♪初心者も安心♪
目指せ!アフィリエイター!私もやってます♪







退院しました〜〜(の詳細) ガサツな奥様。の日記(・∀・)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる