ガサツな奥様。の日記(・∀・)

アクセスカウンタ

zoom RSS 七五三です!

<<   作成日時 : 2009/11/24 18:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

うちの憲信も3歳になりました。
そうすると男の子は七五三があります。男の子は3歳と5歳で、5歳のときにやればいいので3歳はスルーしてもいいんですが、5歳の憲信は、今よりも確実に可愛くない!!可愛いわけがない。そう思ったので写真を撮るなら3歳だな…と思っていました。3歳をやったら絶対に5歳もやらなきゃいけないらしいのですが、そんときは普段着でおまいりだけいっときゃいいわ、ともう今回のことしか考えてません(笑)
ジョンなんて、しきたりとか行事とか、まったくも無頓着な核家族出身なので 七五三とお稚児さんの区別もつかず、当然、戌の日もお七夜もお食い初めも百日祝いも何も知りませんでした。挙句の果てに 5月人形や兜すらも「必要性がない」とか、買ってくれるという母に言ってたりして、いちいち納得させるのに大変でした…。知らないならせめて合わせろ!と何度思ったことか。だから田舎の親戚の集まりとかの必要性を今でもそのつどいちいち説明しなきゃいけなくて、しかもやっぱり理解してもらえず大変なのです…。「お祭りってナニ?!」とか言われてもね…。
なので、今回の七五三も当然のことながら

「必要ない」

という意見でした。でもそんなもんシカト。
母が七五三の祝いをくれたので、それで写真を撮りに行くことにしたもんね〜〜♪

一ツ身の着物を買っておかなかったのでレンタル必須。
男だから着物なんか必要ないなんて思ってたけど「お宮参り」「七五三×2回」で使うって考えたら買っておいても良かった気もする。大体うちの子 和服しか似合わないんだし…。。。

写真は早く予約すればするほど安いので、お盆に前撮りしました。初の家族写真も一緒に撮ったので、ジョンは真夏にスーツ着用wwでもその後に結婚式に出たので、まあ無駄にはならなかったということで。

1歳の誕生日以来の写真館です。今回は写真館を変えました。カメラマンが若いお姉さんばっかりで、ケンケンは照れてしまい、言われたポーズがなかなか取れないのでした…。。。
衣装は袴だけにしました。いっぱい着ると、親馬鹿気分で色々買ってしまうことになってしまうから。
タキシード1着無料だったので一応着ましたが、似合ってなかったし。



●笑えよ…●

画像





そんで今日が本番。
私が熱烈に信じている吉良の小山田地蔵におまいりに行ってきました〜!ここのお寺の住職のじーさんは只者ではないのです!!!(詳しくはこちらの記事をごらんあれ→「神秘の虫封じ」)

平日なのでガランガラン。
ご祈祷は私らと、もう一組カップルのみ。(戌の日の安産祈願だったみたい)
今日はいつものじーさんではなく、息子さんだったのでちょっとがっかりしたけど、読経の声がすばらしく、すこし感動してしまった。
ケンケンは鳴り響く太鼓の中
「もうおうち帰ろうよ」
と連発。つまんなかったらしい。そりゃそうだよね。

ご祈祷が終わり、「千歳飴」と書いた紙袋とお守りとお札と破魔矢とおさがり(なぜかいつもうまい棒)をいただき終了。
千歳あめの袋の中にはお菓子ギッシリ!!昔ながらの紅白の千歳あめもちゃんと入っていました。

そして奥の院まで足を伸ばしてお参りへ。

画像


草履は歩きにくいので嫌がり、結局靴に。

会談が長くて急なので、結局抱っこで降りるケンケン。

画像


それから西尾の甲羅で食事をして帰りました。
今回はお祝いのお返しということで母に何でも好きなものを食べてほしかったけど、結局遠慮されてしまう貧乏な娘夫婦なのだった…。



●似合ってないタキシード(笑)●

画像





ケンケンに応援クリックお願いしますぅ・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+♪→にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




◇◆◇◆◇CM◇◆◇◆◇

●楽天ニッセン等,ネットで買い物する人には超オススメ↓全然あやしくない!なのに小銭が貯まります!↓お財布.com

●子供フォーマル安く買おう♪●
















読んでくれてありがとう(・∀・)(^◇^)クリックよろしく♪→ブログランキング・にほんブログ村へ


◇◆◇◆◇CM◇◆◇◆◇

●楽天ニッセン等,ネットで買い物する人には超オススメ↓全然あやしくない!なのに小銭が貯まります!↓お財布.com

●「じゃらん」最高!代理店よりメチャ安いです!便利な検索機能で探してくださいませっ●

●ブログ書いたら小銭が貯まる!アフィリエイト初心者にオススメです!●


●アマゾン●


●ネットで下取り無料査定してみませんか?●

★ヤフーBB新規加入でニンテンドーWiiが980円で買える!!★



にほんブログ村 子育てブログ
にほんブログ村映画ブログ
にほんブログ村主婦日記ブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
久々に(本当!)に拝見させていただきました。
ケンケン、和装も洋装も似合ってるよ
ケンケンの写真を見たらうちの子も七五三すれば良かった〜。と、思えてきたよ・・・。もう遅いよね。
因みにうちの旦那さんもお食い初めや百日祝いの事知らなかったよ。男の人はそうゆうの疎いみたいだね
どんぐりん
2009/12/09 16:50
ありがとう。洋装にあってないだら〜〜(笑)今日のタートルの広告にまだ七五三パックが載ってたよ!レンタルと撮影だけなら500円だったよ!れいちゃんも可愛いし写真だけでも撮ってみては??
旦那さん、お祭りって、知らない人にはどういう説明するかなぁ?私にはどうもうまいこと説明できないんだよね〜〜
コメレスです
2009/12/17 13:14
まだ七五三の撮影受け付けてるんだねー。でも12月に撮るなんていかにも忘れていました・・・。みたいだし、でも撮りたい気もするし。一度パパに相談してみます。
お祭り等の説明って、あんまり意識した事ないなぁ。普通に説明して、大体「ふーん。」って返ってきます。
どんぐりん
2009/12/18 17:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

★ケンちゃま記録メモ★
★ケンちゃま記録メモU★
☆リュウちゃま記録メモ☆

〜CM〜


興味がある広告をクリックしていってね



↓超オススメ!通販する人は絶対登録したほうがいいです!全然怪しくないですよ!↓ お財布.com

↓何でも見つかる!とりあえず検索!
楽天で探す
楽天市場
ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

♪本を買うならAmazon♪


↓オススメはやっぱり楽天↓






アンケートに答えて商品券GET!

無料査定してみませんか?

↓ディズニーへ行こう↓

↓激安旅行プランなら↓

アフィリエイトプログラムに参加すると3,000円ボーナスが貰えます!
アクセスアップ


★選べるドメイン全85種類!!








♪初心者も安心♪
目指せ!アフィリエイター!私もやってます♪







七五三です! ガサツな奥様。の日記(・∀・)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる