ガサツな奥様。の日記(・∀・)

アクセスカウンタ

zoom RSS カンピロバクター。

<<   作成日時 : 2007/09/06 20:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

いやぁ…だいぶ更新サボってました
というか、ケンケンが大変なことになってまして。

結局のところ…






突発じゃなかったんです!!




1日目は熱が高くて40度越えだったんですが…。

2日目→平熱+下痢10回以上
3日目→微熱+下痢(血便)
4日目→平熱+下痢
5日目→平熱+下痢


ってな感じ…。
熱は下がったわけなんで、こりゃあまた突発じゃなかったんだな〜とは思ったんだけど。
とにかく下痢がひどかった。
ミルクやおじや、うどんと、食べるとすぐに下痢。
回数も多いし、お尻は真っ赤にただれるし…痛そうだし。。。
胃腸風邪なのかなぁって思ってたんです。それが、それがまさか…















食中毒!!!だったとは…!!(TДT|||











ウンチの検査から3日後のことでした…。
センセイに

「カンピロバクター食中毒です」

と言われたのは…。





※サルモネラ菌やO-157のように有名ではありませんが、最近発生件数が増えています。小児科で見られる食中毒の原因では最も多いものです。空気に触れると弱ってしまう菌で普通の検便では検査できず、肛門から直接検査します。(←綿棒突っ込まれてました


以下が説明です。




●原因食品●
鳥肉、卵、牛肉、飲料水、いぬ、猫などのペット


●症状●
感染から2〜7日後、まず発熱、時通、筋肉痛。次に吐き気、腹痛。
その後 下痢が起こり、一日数回から10回以上になることも。血便を伴うことも多い。
一般にサルモネラやO-157によるものより軽症。


●治療法●
抗生物質と乳酸菌整剤など整腸剤の内服。7日間を原則とします。症状が消えても、便にはまだ菌がいます。下痢止めは初期には使いません。その他、熱の高い人には解熱剤、症状のひどい人には点滴をしますが、入院することはほとんどありません。


●予防法●
鳥肉(70パーセントは汚染されています)などは十分に加熱する。できたら食肉用のまな板包丁はその他の食品用とわける。できなければ、よく洗ったあとで熱湯をかけると良いです。(熱に弱い菌です)
冷蔵庫を過信しない。低温に強く、冷凍庫でも菌は生きています。
手やまな板から、トマトやキャベツに付着した菌は、翌日まで冷蔵庫に入れておくと、ゆっくりと増殖していきます。

お弁当や野外のバーベキューでは、特に注意が必要です!






覚えがあるかどうか??といわれたら…。
あるといえばあるし、ないといえばないというか…。。。。
一歳で、ちょうど何でも食べさせるようになったし、ミルクも湯冷ましじゃなくて水道水を使うようになった。そういえば、こないだ豚シャブを食べさせたなぁ…。。。あ、バナナやソーセージ切ったあとの包丁、いちいち洗ってないし…、食べ残しも常温で放置して、また食べさせてるし…。


ということで、私も「一歳だし」を言い訳に、いい加減になってた部分もとっても多い。
だから反省しなきゃなぁ…とは思います。




涼しくなってはきたものの…。みんなも気をつけてね〜




下痢以外は毎日元気なケンケン。
だけど、下痢はまだ続いているのでプールには行けません。
薬もあと5日間飲まなきゃいけないし。毎日暇なのでした。

今日も暇だったので、髪を切ってきたよ。
美容師さんに、最近の子供の髪型事情を聞いたら

「坊ちゃん風な髪型にしたいお母さんが多いんだけどお父さんはできるだけ短くモヒ風にっていう注文が多いよ」

とのことでしたので、迷わずモヒ風にしてもらいました。
実はわが子をモヒカンにしてみたいと前々から思っていたので…(本当のモヒは可哀想だと思うけど





ケンケンに応援クリックお願いしますぅ・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+♪にほんブログ村 子育てブログへ





◇◆◇◆◇CM◇◆◇◆◇

●ネットで買い物する人には超オススメ↓全然あやしくない!なのに小銭が貯まります!↓お財布.com

●↓夢のスイーツ福袋が登場!!↓●



●↓旦那様や彼氏のプレゼント探しにイイっすよ♪↓●



●なかなかショップで手に入らないレア品入荷してますょ☆●



●代理店よりメチャ安いです!便利な検索機能で探してくださいませっ●



●派遣でお仕事探し中の方 登録だけでもどうですか?↓●



●ノートパソコン1万以下!激安です!!●




●可愛いキッチン小物を取り揃えております!海外モノも多数!●



●ブログ書いたら小銭が貯まる!アフィリエイト初心者にオススメです!●



●レンタルサーバーなんと200円台!無料期間も有り!●





●究極の取り寄せグルメ!産直で激ウマ!!●

●海外旅行はJTB!ネットからお得な情報を探そう●



にほんブログ村 子育てブログ
にほんブログ村映画ブログ
にほんブログ村主婦日記ブログ










読んでくれてありがとう(・∀・)(^◇^)クリックよろしく♪→ブログランキング・にほんブログ村へ


◇◆◇◆◇CM◇◆◇◆◇

●楽天ニッセン等,ネットで買い物する人には超オススメ↓全然あやしくない!なのに小銭が貯まります!↓お財布.com

●「じゃらん」最高!代理店よりメチャ安いです!便利な検索機能で探してくださいませっ●

●ブログ書いたら小銭が貯まる!アフィリエイト初心者にオススメです!●


●アマゾン●


●ネットで下取り無料査定してみませんか?●

★ヤフーBB新規加入でニンテンドーWiiが980円で買える!!★



にほんブログ村 子育てブログ
にほんブログ村映画ブログ
にほんブログ村主婦日記ブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ 財布
カンピロバクター。 ガサツな奥様。の日記(・∀・)/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ 財布
2013/07/05 17:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
そうだったんだ〜。食中毒とはびっくり。
私も最近は確かにいい加減になってきている…反省します。まだまだ十分注意の必要な幼児なんだね。でもだいぶ良くなって来たみたいで良かった。来週は会えるかな?
あっ、あとプールの写真できてるよ〜。
15日までに購入しなくちゃだって。たくさんあって絞るの苦労したよ。
あよ
2007/09/07 21:29
鶏肉も危ないんだ!(@o@)初めて知ったよ〜。豚肉は気を付けてたけれど、鶏も気を付けなくてはいけないんだね。ケンケンの体調が回復しますように。。。
もしケンケンがモヒ風になったら写真載せてねぇ。きっと可愛いだろうなぁw
ユタカ
2007/09/08 00:04
またまた大変だったね〜。ケンケンかなりやせたのでは?
まな板!いちいち熱湯かけないよ〜。洗剤に除菌力があるものがあるけどあれでは効果ないのかね〜。
早くモヒカン見せて〜〜〜
はる
2007/09/08 18:08
カンピロバクター・・・キャンピロバクター
とも言う菌ですね。
ネズミも持ってるな〜だからドブネズミは危険。よかったね〜ケンケン、軽い菌の食中毒で。サルモネラだったらかなり危険なので
気をつけるんだよ〜〜〜
ししょう、何処でそんな知識を(笑)
博士太郎
2007/09/08 22:46
>あよちゃん
まだ下痢なんだよね。。。回数は少ないんだけどさ…。明日こそ行きたいんだけどねぇ…。まさかこんなに長引くなんて思ってなかったよ…。まだまだ暑い日が続くからお互い気をつけようね〜。
>ユタカちゃん
低温につよくて冷凍庫の中でも生きてる菌がいるなんて驚きだよね。冷蔵庫入れとけば大丈夫だって思い込んでたもん。夏場の離乳食は危険がいっぱいだわ〜〜
>はるちゃん
男の子はよく熱を出す、というけどケンケンの場合それとも違うでねぇ。なんかワイドショーでまな板の消毒についてやってたけど、一番効果的なのは熱湯かけるか、外に干すこと、だってさ。紫外線はかなり効くらしい。
>ししょう
そうそう、医者はキャンピロバクターって言ってた。
もしサルモネラだったら入院だもんね。怖いわ〜〜。しかし悪魔の子でもお腹は人間並みだったってことかぁ〜〜
ひらやん
2007/09/10 16:06

コメントする help

ニックネーム
本 文

★ケンちゃま記録メモ★
★ケンちゃま記録メモU★
☆リュウちゃま記録メモ☆

〜CM〜


興味がある広告をクリックしていってね



↓超オススメ!通販する人は絶対登録したほうがいいです!全然怪しくないですよ!↓ お財布.com

↓何でも見つかる!とりあえず検索!
楽天で探す
楽天市場
ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

♪本を買うならAmazon♪


↓オススメはやっぱり楽天↓






アンケートに答えて商品券GET!

無料査定してみませんか?

↓ディズニーへ行こう↓

↓激安旅行プランなら↓

アフィリエイトプログラムに参加すると3,000円ボーナスが貰えます!
アクセスアップ


★選べるドメイン全85種類!!








♪初心者も安心♪
目指せ!アフィリエイター!私もやってます♪







カンピロバクター。 ガサツな奥様。の日記(・∀・)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる