ガサツな奥様。の日記(・∀・)

アクセスカウンタ

zoom RSS 顛末は…突発性発疹。

<<   作成日時 : 2007/07/14 12:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

前回の続きですが…(前回の記事はコチラ

あのあと…。

熱が41度後半という恐ろしい記録を樹立してしまったケンケン。大人なら血が固まって死んでるぞ。

呼吸が早く、グッタリして動けない。水分もとらない。無理矢理飲ませたミルクは吐いてしまう。

「もしかしてこのまま死んじゃうんじゃ…」

なんてこと考えたりした。もう出かけたいとかプール代がどうとか言ってる余裕なんてどこにもない。
そんな高熱なのに、私が離れると弱い声で泣いて、ギュッと服をつかんでくるケンケン。
私には抱きしめてあげることしかできない。代わってあげたい、と初めて心の底から思った。

その日は木曜日。先生には「突発であれば木曜の夜には熱が下がる」と言われたので様子を見ることしか出来ない。熱くて苦しくて眠れなくて…人肌が冷たくて気持ちよかったのか私の腕枕じゃないと寝てくれなかった。
オロオロしてる場合じゃないけど、本当に可哀想だった。

それに、とにかく下痢がひどい。
新生児並みにオムツを変えていた。少しでも何か飲むとすぐに下痢してしまう。
肛門の周りが赤くただれて、痛そうで、これもすごく可哀想…。

夕方、寝ながらものすごい量の汗をかき、起きたら36度に下がっていた。
と、顔にじんましんのような斑点?が出てきている。き、キモイ…。

画像


でも、これが発疹なんだと思って安心した。突発は熱が下がったら発疹が出て、それで終わりのはず。
なので、風呂に入れた。

それがいけなかったのか??

金曜の朝、下がったはずの熱がまた上がった。38度…すぐに39度に。
なぜだ???
発疹が出ても熱は続くんか??

病院に行ったら

「突発のことは忘れて」と言われた。え?突発じゃないの??
「この斑点は突発ではないのですか?」しつこく聞くと
「発疹が出るのは突発だけじゃないよ。ハシカも発疹が出るからね」と言われる。

ハシカ(゜ロ゜;!!!!


私はハシカによる高熱で左耳の聴覚を失ったので、かなりビビったが
「あーでもハシカではないねぇ」
先生が口の中をみながら言ったのでホッとした。でも、じゃあ何?!

「突発でもハシカでもないから、他の原因を探さないといけませんね。肺炎かもしれないのでレントゲンと血液検査、それから栄養面も心配なので点滴をしましょう」
と先生。


"( ̄◇ ̄;)エッ…おいおい…なんだか大ごとになってきたなぁ…"

と思っている間にレントゲンを撮る事に。
なんだか重い服を着せられて、先生と一緒にレントゲン室に入る。「お母さん妊娠はしてないですね?」と確認される。「ハイッ!!」言い切れるのがちょっとむなしいがそんなこと言ってる場合ではない。
光の当たるところを胸に合わせて、ケンケンをバンザイさせて固定する。
泣き叫ぶケンケン。すぐに終わるから我慢してね…。と押さえつける。
しかしケンケンの地獄はここからだった。

血液検査と点滴!

泣き叫ぶ子供を押さえつけて木板で腕を固定して針を刺す。
母親は、可哀想で痛々しくてとても見ちゃいられないような光景だとか。
ケンケンを看護士さんに渡す。

「はい、お母さん、出てください」
「はっ??!付き添わなくていいんですか?」
「用意できたら呼びますから。外に出てください」
「…はぃ…」

噂には聞いていたが、まさか本当に追い出されるとは…。

一分後。

うぎゃアアアアアアああああああぁあああああああああああ!!!
ぎゃアアアアああああぁあああぁああああああああ!!!
イヤあああああああああああああああああ!!!!



泣き叫ぶケンケンの声…。
縛り付けられているのだろうか…。
可哀想に…。


泣き声が少し収まったので「終わったかな?」と思っていると

うぎゃアアああアアアアあああああああああああああああああ!!!!

と断末魔の叫びが…

「ああ…いま針が刺さったんだね…」

非常に分かりやすかった。でもこれだけ泣く力があれば大丈夫だね…とも思った。
41度のときは泣くことすら出来なかったのだ。それを思えば39度なんて全然大丈夫だ。


少しすると「入ってくださーい」と診察室に呼ばれ、ケンケンを手渡された。

「点滴はちょっと危険だったからねぇ、まあ無理にはやらないほうがいいですから」と先生。

"ああ…ケンケン、大暴れしたんだね…"

確かに針が折れたりしたら大変だし、そんなに暴れる力があるなら大丈夫だろうなと思った。

そして先生から検査結果が告げられる。

「レントゲンで肺には異常ありませんでした。血液も異常ありません。
白血球が通常の半分以下に減っていますが、熱があるときはこうなります。それからデータから分かるのはウイルスによる感染ということですかね」

ん??だから??

「原因がわからないですが、熱が高いので、薬を変えてもう一日様子を見ましょう。明日も来てね」

…結局 先生もわからないのか。
でも仕方ない。もう15時なのに一生懸命やってくれたのは見ててわかったから文句も言えない。

薬は熱さましの座薬と肛門周りの塗り薬に、下痢止めなど。
ここの先生は抗生物質は出さない主義らしい。
同行したオカンが「抗生物質飲めば風邪なんてすぐ治るのに」と言っている。いや、風邪じゃないかもしれないし、赤ちゃんに抗生剤はキツいのでは…。。。

帰って、薬を飲ませる。摩り下ろしたリンゴを少しだけ口に押し込み、ミルクを飲ませて寝かせた。私も寝不足でクタクタだったのでケンケンと一緒に寝てしまった。

そして…起きたら21時だった。
そして…ケンケン、37.7度。少しだけど下がっている。それに元気いっぱいだ。おまけに顔の発疹が綺麗に消えている。
機嫌がいいし、下痢も止まったみたいなので、残っていた7ヶ月用のベビーフードのぞうすいを食べさせてみた。最初はイヤンイヤンだったけど全部食べてくれた!!そして、また寝てしまった。そのまま朝まで眠り続けた。ケンケンも寝不足だったのかも。
 
そして今朝、37度ジャスト!!
そのまま朝一で病院へ。

先生に下痢が回復して熱も下がったことを伝える。
ケンケンの顔の発疹は消えたけど、お腹に赤い小さいポツポツがいっぱいできていた。
それを見て
「うん、もう安心だね。」と先生。

結果…

突発性発疹、ということで間違いないでしょう。」

ハィ?!アンタ昨日違うって言ったじゃろうが(#゜Д゜)!!!と喉まで出かかった。

「この子の場合はちょっと珍しいケースだったね。熱が普通は48時間〜72時間、稀に86時間の子もいますが、出ます。下痢も突発には出る症状です。でもこの子の場合は96時間でした。
おそらく風邪と併発したんじゃないかな。最初に咳と鼻水があったから、どっちが先に発病したかは分からないけど」

との見解でした。

つまり風邪と突発性発疹のダブルパンチ!なんちゅう運の悪い子や…。

そんな感じで現在に至ります。
ケンケンは、死んだように眠り続けています。まだ本調子じゃないんだと思われます。
そろそろゴハンを食べないといけないんですが…。

月曜から土曜まで。私も疲れた…。ジョンが夜勤週だったので家では寝てるだけ。全くアテにならないのでオカンが買い物行ってきてくれたり病院に同行してくれたりしてすごく助かった。実家が近いってありがたいってホント思った。
41度の熱のときは、本当にキツくって、出産時よりもよっぽどツラかった。いつも元気な子だけに心配も倍になります。
それから、たかが鼻風邪でもほっといちゃあいけないってことを痛感。



ちょっと詳しく書きすぎたけど、これを読んでくれた人のお子様が突発になったとき、少しでも参考になれば幸いでございます。


あと、心配してくれた皆さん、どうもありがとう。
ケンケン、(多分)なんとか復活です!!




ケンケンに応援クリックお願いしますぅ・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+♪にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 



◇◆◇◆◇CM◇◆◇◆◇

●ネットで買い物する人には超オススメ↓全然あやしくない!なのに小銭が貯まります!↓お財布.com

●↓夢のスイーツ福袋が登場!!↓●



●↓旦那様や彼氏のプレゼント探しにイイっすよ♪↓●



●なかなかショップで手に入らないレア品入荷してますょ☆●



●代理店よりメチャ安いです!便利な検索機能で探してくださいませっ●



●派遣でお仕事探し中の方 登録だけでもどうですか?↓●



●ノートパソコン1万以下!激安です!!●



●可愛いキッチン小物を取り揃えております!海外モノも多数!●



●ブログ書いたら小銭が貯まる!アフィリエイト初心者にオススメです!●



●レンタルサーバーなんと200円台!無料期間も有り!●





●究極の取り寄せグルメ!産直で激ウマ!!●

●海外旅行はJTB!ネットからお得な情報を探そう●











読んでくれてありがとう(・∀・)(^◇^)クリックよろしく♪→ブログランキング・にほんブログ村へ


◇◆◇◆◇CM◇◆◇◆◇

●楽天ニッセン等,ネットで買い物する人には超オススメ↓全然あやしくない!なのに小銭が貯まります!↓お財布.com

●「じゃらん」最高!代理店よりメチャ安いです!便利な検索機能で探してくださいませっ●

●ブログ書いたら小銭が貯まる!アフィリエイト初心者にオススメです!●


●アマゾン●


●ネットで下取り無料査定してみませんか?●

★ヤフーBB新規加入でニンテンドーWiiが980円で買える!!★



にほんブログ村 子育てブログ
にほんブログ村映画ブログ
にほんブログ村主婦日記ブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
良かった!
落ち着いて、ほんとに良かったです!
ひらやんさん、大変お疲れ様でした。
うちの子も今鼻水が多いので気をつけないとなぁ〜と思いました(^^;
まーまま
2007/07/14 14:56
すさまじさが伝わってきたよ!
原因もわかって治ったならよかったね〜。本当におつかれさまm(_ _)m
これから数年間子供が発病しやすい病気に悩まされそうだね。大変だ〜・・・
はる
2007/07/14 17:04
よかったよ、ケンケン上向き調子で。
ママもお疲れ様。
詳しく書いてくれてありがとう。
家も熱出した事ないから、突発がくるのびくついてます。
ひらやんさんは、ホントケンケン大事大事なんだね〜。それがまた良く伝わってきました。
みつ子
2007/07/14 22:21
>まーまま様
ありがとうございます!ホント安心しました♪でもすっごいグズグズなんです…。しかもどんだけ寝るんだ!っていうくらい寝ます…。それはそれで心配…。

>はるちゃん
子供産む前は「病気になったらちゃんと対処できるだろうか?」って不安に思っていたけど不思議なもんで出来るようになってんですなぁ。はるちゃんも早く子供を作るのだ!大変だけど可愛いよ〜

>みつ子様
ありがとう♪私も溜まった家事をしなくちゃと思ったら台風が来てたなんて…(TωT)
来週からはプールに行きたいなぁ〜。
ケンケン大事大事に見えますかねぇ。ん〜〜。可哀想=可愛い っていう図式ですかねぇ。
ひらやん
2007/07/15 01:18
ケンケンがお母さんにしがみついてる所を想像して、泣きそうになったよ。親ってありがたいねぇ。本当に治って良かった!
病気のことを詳しく書いてくれてありがとうね。いつも勉強になります(^o^)
ユタカ
2007/07/16 14:31
>ユタカちゃん
偉そうに書いてるけど、ユタカちゃんもすぐに追いつくもんね。やっと治ってやれやれだよ。
ひらやん
2007/07/17 22:50
ひらやん さん、はじめまして(^^)
『突発性発疹.com』を運営している木下と申します。
http://www.hosshin.com/

こちらの記事を闘病記として紹介してもよいか確認したく
直接コメントさせていただきました。
実際に突発性発疹を患った体験と画像を紹介することで
同じ悩みを持つ人たちの助けになると考えております。

既に皆様のご好意よりブログをいくつか紹介していますので
『ブログ・闘病記』のページを是非ご覧くださいませ。


御了解頂けるようでしたら
折り返し記事の掲載方法の詳細をご連絡差し上げますので
何卒よろしくご検討をお願いいたします。

メールにてご返信頂ける場合は、下記アドレスまでお願いいたします。
mail☆hosshin.com(@を☆に変更しております)
突発性発疹.com
2008/11/19 11:26

コメントする help

ニックネーム
本 文

★ケンちゃま記録メモ★
★ケンちゃま記録メモU★
☆リュウちゃま記録メモ☆

〜CM〜


興味がある広告をクリックしていってね



↓超オススメ!通販する人は絶対登録したほうがいいです!全然怪しくないですよ!↓ お財布.com

↓何でも見つかる!とりあえず検索!
楽天で探す
楽天市場
ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

♪本を買うならAmazon♪


↓オススメはやっぱり楽天↓






アンケートに答えて商品券GET!

無料査定してみませんか?

↓ディズニーへ行こう↓

↓激安旅行プランなら↓

アフィリエイトプログラムに参加すると3,000円ボーナスが貰えます!
アクセスアップ


★選べるドメイン全85種類!!








♪初心者も安心♪
目指せ!アフィリエイター!私もやってます♪







顛末は…突発性発疹。 ガサツな奥様。の日記(・∀・)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる