ガサツな奥様。の日記(・∀・)

アクセスカウンタ

zoom RSS 初節句のお祝い

<<   作成日時 : 2007/05/07 00:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

つ、疲れた…。。。
連休後半は疲れた…。

ケンケン、初の節句ということで沢山お祝いを頂きました。
こっちのしきたりからすると、兜を贈ってくれた実家の親を家に招待してもてなす…のが一般的なのですが、核家族の場合は一体???でも何かお礼をしないといけません。それにプラスしてジョンの両親からもお祝いを貰ってしまいました。こっちのお礼もしないといけません…。

また頭の痛い問題…。
結婚して子供ができて、この手の悩み事めちゃくちゃ増えました…。


で!


私の親→6日にウチに招待

ジョンの親→5日にウチに招待


ジョンのお母さんが「兜見に行きたいんだけど」って言ってたし、その場で食事用意してお礼という形にしてしまおうと思ったのです。
差をつけるのも良くないしね。



そこで問題。
食事はどうする



お義母さんって、ものすっごい料理が上手なのです…。
そんなお義母さんの料理にケチつけて食べないグルメな舅と偏食児の義弟…。おまけに小食…。

そんな人たちに私の手料理を出すのか??!!

悩んだ〜〜。
非常に、悩んだ〜〜。
きっとマズくても美味しいよと言ってくれるんだろうな…そう思うと余計悩んだ〜〜!!


で、結局。
寿司とオードブルを買うことにしました!!
しかし、いくら豪華でも買ったものだけ並べておくのは逆に失礼かな…。
そしてまた悩んだ末に
アサリの味噌汁と茶碗蒸しだけ作りました。ww

茶碗蒸しは今まで10回も作ったことない料理。というか器もない。
4日に慌てて器を購入し、夜中に予行練習しましたww
その甲斐あってか??なんとかマトモなものが作れました。

そして5日!
私の大好きなワラビと山菜ごはんと柏餅を持ってご両親+義弟登場!!
やっぱり家に姑が来るって気を使います〜〜〜。
部屋も綺麗に、水まわりも綺麗に、そしてケンケンも綺麗に!(笑)
私は台所で忙しぶってるフリをして、一緒に食事はしませんでしたが、やっぱり気を使いますね…。疲れた…。
ケンケンが寝ちゃったので、わざわざ多治見から来てくれたのに2時間弱ほどで帰っていきました…。せっかくだからもっとゆっくりしていってくれればいいのに…。と気が抜けたよ。


だけど…

中華のオードブル4人前。
ほとんど手をつけてもらえずに丸々残りました…。寿司も2人分残ってる…。どんだけ小食なんだ。男が二人もいるのに…。

それに用意しておいたためにかぶった柏餅もてんこ盛り…。賞味期限は明日…。

「どーすんのよ。コレ…


途方にくれましたが、夕方にウチのオカンがなぜか狸の置物を持ってやってきたので(土岐の陶器祭の帰りだったらしい)饅頭とオードブルを押し付けました(笑)



5日は気疲れ…
そして夜中からは翌日の料理の下ごしらえを開始。
オードブルやお寿司は楽だけど、お金がかかりすぎます。なのでウチの両親のぶんは頑張って手作りにすることにしました。
といっても、家族総出で来るということなので、全部で7人分の料理を作らなくてはいけません。色々メニューを考えた結果


画像


散らし寿司
チンジャオロース
たけのことワラビの煮物
トリのカツレツ
サーモンのマリネ
茶碗蒸し
刺身の盛り合わせ



たけのこと新玉葱をたくさん貰ったので活用!!
油モノの苦手なおじいちゃん、鶏肉の嫌いなお父さん、濃い味つけの嫌いな妹…。
全員のことを考えてのメニュー決めはなかなか骨が折れた…。
まぁ、結果的には安く済んだけど、体力的に疲れた…。。。
ジョンは何も手伝ってくれなかったし…。その代わりずっとケンケン見ててくれたけどさ。私は連休中、ケンケンを抱っこした記憶がないわ…ww

それにしても、チラシ寿司って安価で簡単なのにご馳走気分が出て便利ですね。
昨日の寿司桶が、こんな風に活躍するとは予想外ww


結果、料理は余ったんだけどねww




●初節句記念撮影●
画像


初孫はみんなのアイドル




節句のお祝いに妹二人から「やみつきBOX」をプレゼントしてもらったケンケン。
いまんとこ、やみつきになっている?!

画像



初めてのおもてなしの会。
実家のお祭りやら正月やらで、親戚が集まり飲み食いする。当たり前の光景として見て来たけれど、オカンの苦労が初めて身に染みて理解できました…。

なんて、なんて、なんて大変なんだ!!!!



主婦には休日などないのだ。
連休は主婦にとっては地獄の始まりだ。
旦那のゴハンを一日三食毎日作ってやらなきゃなんない。
おまけに来客におもてなしなんて、休む暇なんてありゃしない。


そんなゴールデンウィークでした…。
誰か私に時間をプレゼントしてくれ。



唯一の救いは最終日の「すべらない話」でした…。笑ったwwwRHマイナスww




★オマケ★
父ちゃんにキッスされてめちゃくちゃイヤがっているケンケンの図
画像





ケンケンに応援クリックお願いしますぅ・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+♪→にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 

↓貧乏なヒラヤソの為にワンクリックずつお願いしますぅぅ














にほんブログ村 子育てブログ
にほんブログ村映画ブログ
にほんブログ村主婦日記ブログ









読んでくれてありがとう(・∀・)(^◇^)クリックよろしく♪→ブログランキング・にほんブログ村へ


◇◆◇◆◇CM◇◆◇◆◇

●楽天ニッセン等,ネットで買い物する人には超オススメ↓全然あやしくない!なのに小銭が貯まります!↓お財布.com

●「じゃらん」最高!代理店よりメチャ安いです!便利な検索機能で探してくださいませっ●

●ブログ書いたら小銭が貯まる!アフィリエイト初心者にオススメです!●


●アマゾン●


●ネットで下取り無料査定してみませんか?●

★ヤフーBB新規加入でニンテンドーWiiが980円で買える!!★



にほんブログ村 子育てブログ
にほんブログ村映画ブログ
にほんブログ村主婦日記ブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

★ケンちゃま記録メモ★
★ケンちゃま記録メモU★
☆リュウちゃま記録メモ☆

〜CM〜


興味がある広告をクリックしていってね



↓超オススメ!通販する人は絶対登録したほうがいいです!全然怪しくないですよ!↓ お財布.com

↓何でも見つかる!とりあえず検索!
楽天で探す
楽天市場
ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

♪本を買うならAmazon♪


↓オススメはやっぱり楽天↓






アンケートに答えて商品券GET!

無料査定してみませんか?

↓ディズニーへ行こう↓

↓激安旅行プランなら↓

アフィリエイトプログラムに参加すると3,000円ボーナスが貰えます!
アクセスアップ


★選べるドメイン全85種類!!








♪初心者も安心♪
目指せ!アフィリエイター!私もやってます♪







初節句のお祝い ガサツな奥様。の日記(・∀・)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる