ガサツな奥様。の日記(・∀・)

アクセスカウンタ

zoom RSS 疑問…。

<<   作成日時 : 2007/01/31 13:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

1月も今日で終わり。早いですなぁ…。
ハラがたつというか、意味がわからんというか理解不能というか、ちょっとそんな出来事があったので書こうと思います。


先日、ジョンのおばあちゃんが亡くなりました。

お祝いをもらったのに、会うこともケンケンを見せることもできないまま逝ってしまいました…。
秋田という場所のせいもあり、冬は雪があって厳しいから春になったら一度お見舞いに行こうと話していた矢先の出来事でした…。

んでッ!!!
前から疑問に思っていたのよ。
もしかしたら地域的な問題もあるのかもしれないし、
よそのお家のことだから、私があーだこーだ言うのもおかしいと思って言わなかったのだけど!
配偶者の親がなくなったら、葬式って、普通行くよね??行くものだから会社も忌引き制度を設けているのよね??
ウチのオカンのお父さん(私から見ておじいちゃん)が亡くなったとき、オトンは仕事休んで通夜も葬式も火葬も四十九日法要も一周忌の法事も全部行きました。私は妊娠中&赤ちゃん持ちってこともあり、葬式以降は行かなくていいって言われたけど、配偶者は行くモンでしょ?
もし私の親が死んだら、私はすごく悲しいしツライ。そういうとき慰めて支えてあげれるのって旦那だけだと思うし、逆もそうだと思う。

で、ここまでの話が、普通というか常識だと私は思っています。


で。

ジョンパパ。

葬式行かないの。
っていうか、一回も秋田行ったことないの。
ジョンのおじいちゃん(ジョンママのお父さん)が亡くなったときも、秋田行かなかったの。
ジョンママはいつも一人、もしくは子供(ジョンとジョン弟)連れて里帰りしてた。

えええ?!

って、思いません??

で、ジョンもちょっと怒っていたんだけど

連絡が遅いんだよーーー
おばあちゃんが亡くなったのが25日。
その連絡がジョンにあったのは27日の昼。しかもメールで!!

“秋田のおばあちゃん亡くなりました。母さんは秋田に行っています。葬式は行かなくていいです。”


ってヲイ!!なんじゃそれ!!

ジョンから見たら、おばあちゃんだよ?!ひどくね?!

ジョンはすぐにジョンパパに電話。

ジ「なんで葬式行かないの?!」
パ「行っても人がいっぱいで泊まるとこないから。」




ええええええええ〜〜〜?!(゜ロ゜;



そんな理由ですか?!(゜ロ゜;そんな理由がまかりとおるんですかっ?!(゜ロ゜;


ジョンはすぐに秋田に電話しましたよ。
そしたら27日夜に通夜で、28日告別式だっていうじゃありませんか!!

ジョンは告別式くらい参列したいと思ってたみたいだったので、今から出て間に合うかどうか、ネットで必死に探しました。
新幹線では東京から始発に乗っても告別式には間に合いません。
飛行機なら、今からすぐに出発すれば夜、秋田に着ける…。

ジョンは再びジョンパパに電話しました。

ジ「オレ、葬式行くから。」

そーしたら、なんてことよ。

パ「お前が行くなら父さんも弟も行くよ」



はぁぁあああああああぁあ〜〜〜?!??( ̄口 ̄;)


一体、どうしたらそういうことになるのかサッパリわからんです…。
孫が行くのに旦那が行かないじゃあ、顔がつぶれるとか、そういうこと??


んで、ですね。
ジョンは秋田のジョンママに連絡しました。
今から、みんなで秋田行くよって。
そしたら
「気持ちは嬉しいけど、帰れなくなるからやめとき」とママン…。。。。

一泊や二泊は覚悟の上。というか忌引もあるし、事情が事情なんだから会社も文句言わないでしょ。

名古屋〜秋田便は一日2便。午前と午後に一本ずつです。
そして日曜の夕方便は満席でした。
新幹線は雪でアテになりません。
なので、月曜の朝の飛行機で帰ってくるしかないのですが、一日忌引をもらえばなんとかなるのです。
なのでジョンは行く気でした。

しかーーし!!
ジョンパパ。

「日曜に帰れないなら 行かないわ」

ってオオ〜〜イイ!!!Σ( ̄□ ̄;)

どーなん?それってどーなん??

前から“どーなの?!”って思っていたんだけど、今回ほど思ったことはなかったわ…。
だって、ケンケンがいなかったら私だって仕事休んで秋田に行くよ。それが当たり前のことだと思うもん。それなのに…。。。。

で、一人で行くつもりだったジョンですが、ジョンママに月曜に帰れなかったらマズいから、春になったらお墓参りに来てくれればいい。ということで説得されていました。
北国の天候は本当に読めない&危険なんだそうで…。。。

ジョンが寂しそうで気の毒だったので、「せめて花輪と弔電だけでも出したら?」と言うと、そうする とのことだったので、ネット電報の申し込みをしようとしました。そしたらそしたらそしたら!!!

“間に合いません…”

…遅すぎんだよ…。
秋田は遠い。
翌日の告別式に電報は間に合わないのです…。

結局電報も出せませんでした(´Д`。)。

なんでもっと早く連絡してくれなかったのだろう…。
そしたら おばあちゃんに最期のお別れができたのに…。
葬式や通夜には出られなくても、顔を見てお別れができたら、後悔はしないのに…。

今回ばっかりはジョンが可哀想でした。
亡くなった人には、もう二度と会えないし、顔も見れない。
きっとジョンは、この先一生、おばあちゃんにお別れ出来なかったことを後悔し続けるだろう。
それが、気の毒で…。

私なら親にそんなことされたら、ぶちキレて食ってかかるけど、言いたいことも言えない、そんな親子関係を見てるとこっちが悔しく歯がゆいです。

ジョンママが何にも言わないってことは、過去に何かあって、秋田には行かないという約束になってるのかもしれない。だけど、お葬式は行くべきだと思う。ただの帰省と違うんだもの。
それに息子にはちゃんと行かない理由を説明するべきなんじゃないかと思う。しないから現に不信感持たれてるし…。。。
もしも、本当にタダのワガママで行きたくないというのなら、人としてどーかと思うし…。。。。
前々からジョンパパのこと、“この人どーなの??” って思っていたけど、今回のことでますます不信感が増してしまいましたよ。旦那の親のこと悪く言いたくないけどあまりにも非常識な気がして…。同居じゃなくてヨカッタ。


みなさん、どう思われますか?!
意見モトーム


宣伝
今晩カニ鍋どうですか今なら5000円が2980円にしかもオマケ付きフジTV『ベリーベリーサタデー』で紹介されました〜〜!!




↓貧乏なヒラヤソの為にワンクリックずつお願いしますぅぅ



















にほんブログ村 子育てブログ
にほんブログ村映画ブログ
にほんブログ村主婦日記ブログ
人気blogランキングへ









読んでくれてありがとう(・∀・)(^◇^)クリックよろしく♪→ブログランキング・にほんブログ村へ


◇◆◇◆◇CM◇◆◇◆◇

●楽天ニッセン等,ネットで買い物する人には超オススメ↓全然あやしくない!なのに小銭が貯まります!↓お財布.com

●「じゃらん」最高!代理店よりメチャ安いです!便利な検索機能で探してくださいませっ●

●ブログ書いたら小銭が貯まる!アフィリエイト初心者にオススメです!●


●アマゾン●


●ネットで下取り無料査定してみませんか?●

★ヤフーBB新規加入でニンテンドーWiiが980円で買える!!★



にほんブログ村 子育てブログ
にほんブログ村映画ブログ
にほんブログ村主婦日記ブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
何か深ーい事情があるとしか思えないですね。
でも世の中には先祖に手をあわせるとか、墓参りするとかそういうことをしない人もいるみたいで驚いてしまいます。
きっと、おばあちゃんへは会いたかったっていうその気持ちは通じているはず…。
あよ
2007/01/31 21:13
義理とか人情とか、古臭いけれど、大事だよね。。もしも何かイザコザがあったにせよ、本音は置いておいて、子どもに対してはしゃんとした父親像を見せて欲しい気がするよ(>_<)
急な亡くなり方でも諦めが付かないけれど、親族の死に目に会えない辛さを考えるとジョンさんが不憫だ(T_T)
ユタカ
2007/01/31 22:36
常識的に考えたら間違いなく葬式には出席するべきですよね。結納が終わって間もなくして嫁さんのおじいちゃんが亡くなったのですが籍を入れる前でしたが2日間、仕事を休んで葬儀に参加しましたもん。

きっとジョンさんの両親しか知らない何かがあったのかもしれないですね。そうでなければ自分の義母の葬儀に出席しないなんて考えられないですもん。それにしても今回の件はジョンさんが可哀想です。
牛丼
2007/01/31 23:33
じょんにィかわいそう…。
じょんにィがいうように、やっぱりウチのオトンは完璧なのかも知れんね。
N
2007/02/01 18:58
じょんにィかわいそう…。
じょんにィがいうように、やっぱりウチのオトンは完璧なのかも知れんね。
N
2007/02/01 18:58
>あよさん
そうそう、細木さんじゃないけど墓参りもしない人っているんだよね。私には信じられないんだけど…。核家族に多いように思います。大切なことは親がちゃんと教えてやんないとね。

>ユタカちゃん
だよね。ジョンが今回は不憫なのよぅ。
私一人がキレモードなのが余計に歯がゆい!!これってO型だから??(関係ない??ww)

>牛丼さん
やっぱり葬儀って出るのが普通ですよねぇ。事情があるというよりもどうも「面倒くさい」っていう理由な気がするんだよねぇ…。

>Nっちん
そうそう。ウチのおとんが完璧なんだよ(笑)かなりむかつくけどさっ!
ひらやん
2007/02/06 16:15
そうかも、O型だからっていうのもあるかも。私も一旦怒っても、「まぁ、仕方がないな」って諦めちゃうよ(笑)
ユタカ
2007/02/07 11:00

コメントする help

ニックネーム
本 文

★ケンちゃま記録メモ★
★ケンちゃま記録メモU★
☆リュウちゃま記録メモ☆

〜CM〜


興味がある広告をクリックしていってね



↓超オススメ!通販する人は絶対登録したほうがいいです!全然怪しくないですよ!↓ お財布.com

↓何でも見つかる!とりあえず検索!
楽天で探す
楽天市場
ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

♪本を買うならAmazon♪


↓オススメはやっぱり楽天↓






アンケートに答えて商品券GET!

無料査定してみませんか?

↓ディズニーへ行こう↓

↓激安旅行プランなら↓

アフィリエイトプログラムに参加すると3,000円ボーナスが貰えます!
アクセスアップ


★選べるドメイン全85種類!!








♪初心者も安心♪
目指せ!アフィリエイター!私もやってます♪







疑問…。 ガサツな奥様。の日記(・∀・)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる