ガサツな奥様。の日記(・∀・)

アクセスカウンタ

zoom RSS BCG

<<   作成日時 : 2006/11/16 01:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 3

初の予防接種「BCG」に行ってきました!
(なんかすごい久しぶりの子供ネタだな…子育てブログなのに…)

場所は保健センター。安城市では、予防接種や健診時期になると、個人通知と問診表が届きます。なので、問診表に指定された時間に行くことになっています。
隣の西尾市では、個人通知はなく、注射時期になると広報を見て自分で確認して行くのだそう。私なら絶対忘れます…(-_-;安城でヨカッタ。

今回はジョンが夜勤週だったので、一緒に行ってもらいました。
行ってみると、ほとんどのお母さんは一人で来ていました。夫婦で来てる人はごく少数!!みんな頑張っているなぁと思いました。でもジョンには「アンタ暇だから別にいいでしょ!」と言っておきました。

しかし、ケンケンやっぱり他の誰よりデカいなァ…(=_=;)

隣に座っていたお母さんに「今何キロくらいですか?」と話しかけると「6キロですよ」との答え。「誕生日はいつですか?」と聞くと「8月13日です」とのこと。う〜〜〜ん。ケンケンのが一週間遅いのに、体重は1.5キロも勝ってますねwww
腱鞘炎はますます悪化。現在私は字を書くことも、髪を縛ることもできません。痛くて…(T-T)

さて、そんなことやってるうちに順番が。
まず体温を測ります。今朝、家で計ったときは35度の低体温!!(低血圧まで父親似なのか?!最近寒いからか?!)だったのが、このときは37度3分。「おいおい、この差は大丈夫なのか???」と思いつつも、無事クリアー!いよいよお注射です。

“そういえば、BCGやるまえにツベルクリンってなかったっけ??”
と思っていたんですが、どうやら去年だかおととしだかに、ツベルクリンは廃止されたそうです。結核菌を持って生まれてくる子は本当に「稀」だからだそうですが、うちのオトンは持ってたそうです(°_°;。いいのか〜〜〜??!!大丈夫なのか〜〜??


上半身の服を軽く脱がして待ちます。
他の子をチラミしながらケンケンと比較。やっぱり他の子はもっとスリム。
ケンケンを見ると、ものすごい肉の量…揺らすと波打つ肉!肉!肉!
いっそのこと、おでこに「肉」って書いてやろうかしら…と本気で考え始めた頃、ケンケンが呼ばれました。

注射かと思ったら、最初は診察でした。
裸ン坊サンにしてベッドに寝かせます。
看護婦さんにバンザイさせられ、先生に聴診器を当てられるケンケン。てっきり嫌がって泣くかと思っていたのに、ケンケン、裸でバンザイなぜかニッコニコ。聴診器当てられ、さらにニッコニコ!!
「お前は変態か〜!!裸にされて喜んでんじゃねぇ!!!!!(゜Д゜)」
心の中で突っ込み、脱力するワタシ()´д`()・・・。

脱力してるワタシに先生が「コレ、どうしたの?」と。
ケンケン、太ってるあまり、肉と肉がこすれてアゴのあたりが「股ズレ」みたいになっています。
そこがジュクジュクして、黄色いクッサイ汁が出てきてるんです。こすれないうにガーゼを当てていたのです。
それを見た先生ひとこと。
「病院で薬もらって下さいね」
と…。。

診察が終わったら、いよいよ注射です。BCGって、通称「ハンコウ注射」ですから、痛くないはず。裸にされて喜んでるくらいだから、注射も楽勝でしょ!なんて思っていましたが…。。。

横向きにされて、腕をグイグイ引っ張られ、塗り塗りグリグリされるもんだから、ケンケン泣きました…。。。
ちょっとかわいそうでした…。
そして先生が怖かった…。。。
「ちょっとお母さん?!ここの傷(肉ズレゾーン)に薬がついたら感染しちゃうよ?!分かってる?!」
とワタシも怒られ…。。。しょーがないじゃん!!デブなんだからッ!!

“絶対に触れないように”との指示が恐ろしく、注射の薬が乾くまで、ケンケンの腕を固定しながら抱っこしているしかありません。ケンケンは嫌がって大泣き。ジョンがあやすも効果ナシ!
他に泣いてる子もいましたが、ケンケンは体がおっきいので、泣き声も大きく、どうにもこうにもブルドック。困り果てた頃にやっと服を着せてもいいと指示が出ました。

服を着せてチャンコさせると、やっとご機嫌が戻りました。最近首が座ってきたので、横抱きを本当にイヤがるんですよ…。。。

帰り際に
「久しぶり〜〜!!」
と声をかけられました。一瞬誰だかわからなかったのですが、一緒に陣痛室で苦しみ、一緒の日に出産した子でした。一ヶ月検診以来会ってなかったし、ずいぶん変わっていたので、誰かわからなかったんです。というか、変わったというか、「痩せた」んですね…。。。全然変わらない自分が悲しかったです。。。
出産後3ヶ月以内に戻さないとアウト!!なのに…。orz もう駄目...もう駄目ぽ…(;≧皿≦)。゜°。ううううぅぅぅ


こんな感じで初の予防接種は終了しました。
何も言われなかったので、お風呂に入れてしまったんですが、よかったのかな??


(´- `*)ケンケンの為に清き一票を!!(*´ -`)→にほんブログ村 子育てブログへ














































読んでくれてありがとう(・∀・)(^◇^)クリックよろしく♪→ブログランキング・にほんブログ村へ


◇◆◇◆◇CM◇◆◇◆◇

●楽天ニッセン等,ネットで買い物する人には超オススメ↓全然あやしくない!なのに小銭が貯まります!↓お財布.com

●「じゃらん」最高!代理店よりメチャ安いです!便利な検索機能で探してくださいませっ●

●ブログ書いたら小銭が貯まる!アフィリエイト初心者にオススメです!●


●アマゾン●


●ネットで下取り無料査定してみませんか?●

★ヤフーBB新規加入でニンテンドーWiiが980円で買える!!★



にほんブログ村 子育てブログ
にほんブログ村映画ブログ
にほんブログ村主婦日記ブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
脂肪を溶かす、脂肪溶解
食べても痩せる脂肪吸引より安い脂肪溶解 ...続きを見る
脂肪溶解
2006/11/16 05:07
不安乗り越え2例目の出産 子育てをブログで
困難を乗り越え、出産されその勇気に拍手を送りたいと思います。私も、子供が小学校の高学年ですが、毎日々が新しい発見の連続です。出産時に異常があり大量出血の為、輸血をしました。多くの方々の善意のおかげで今日があります。 ...続きを見る
面白ニュース 主婦が感じたニュースの感想
2006/11/17 00:22
ケンケン成長記録
※成長記録のページです。日記ではないので飛ばしてください※ ...続きを見る
ひらやんのジタバタ子育て日記(・∀・)
2006/11/19 12:56
http://www.valras-plage.net/supreme-antler/
BCG KTc_lB_&L(_)/EFu_u_O ...続きを見る
http://www.valras-pl...
2016/12/08 08:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
体が大きいのは元気に成長している証拠ですよ。ハイハイや歩くようになれば体を使うのでスリムなると思います。うちの娘もムチムチでしたが体を動かすようになってスリムになりました。BCGのあとは風呂に入っても大丈夫ですよ。ただ腕の部分は擦らないでと指示されました。

額に肉かぁ、娘がムチムチの頃、書いた事あります。嫁さんに怒られたのですぐに消しましたけどね。
牛丼
2006/11/16 11:45
ケンケン、真っ裸でご機嫌!!(笑)度胸がある子に育ちそうw
予防接種時期にお知らせが来るのって助かるねぇ。私もお知らせが無かったら、うっかり忘れてしまいそうだよ。
首が座ったら横抱きを嫌がるんだねぇ。ふむふむ。赤ちゃん知識が一つ増えました☆育児書を読まないと、と思いつつ、まだ全く手を付けてない人(^^;
ユタカ
2006/11/16 20:09
>牛丼さん
動き出すと途端にスリムになるって言いますね。でも体重は変わんないんですよね…(;´ρ`) グッタリ。もう自信なくなりました…。おでこに肉、本当に書いたんですか?!笑える〜〜ww

>ユタカちゃん
そうよ、マッパでニコニコなんじゃそれ〜!!女性には愛想いいし、将来不安だわ。
育児書は入院中に読むのがいいよ。私も妊娠中は出産までの本しか読んでなかったよww
ひらやん
2006/11/16 23:41

コメントする help

ニックネーム
本 文

★ケンちゃま記録メモ★
★ケンちゃま記録メモU★
☆リュウちゃま記録メモ☆

〜CM〜


興味がある広告をクリックしていってね



↓超オススメ!通販する人は絶対登録したほうがいいです!全然怪しくないですよ!↓ お財布.com

↓何でも見つかる!とりあえず検索!
楽天で探す
楽天市場
ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

♪本を買うならAmazon♪


↓オススメはやっぱり楽天↓






アンケートに答えて商品券GET!

無料査定してみませんか?

↓ディズニーへ行こう↓

↓激安旅行プランなら↓

アフィリエイトプログラムに参加すると3,000円ボーナスが貰えます!
アクセスアップ


★選べるドメイン全85種類!!








♪初心者も安心♪
目指せ!アフィリエイター!私もやってます♪







BCG ガサツな奥様。の日記(・∀・)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる