ガサツな奥様。の日記(・∀・)

アクセスカウンタ

zoom RSS 初参りと吉良巡り。

<<   作成日時 : 2006/10/20 13:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

かなり前の記事になりますが…。

お宮参りなんですが、お寺の場合は「初参り」というらしいです。

帯祝いのときに安産祈願した「小山田地蔵尊」」(安産祈願で有名なお寺だよ)に行き、お札の返納のついでに、ケンケンの初参りも済ましてきました。
そこで、追加でお金を払って(「志納料」っていわんと怒られるかなσ(^_^;))預かり祈願ってのも申し込んできました。15歳になるまで、毎年誕生日の日の祈祷してくれるんだそうです。私ら夫婦は、そんなに縁起をかついだりするタイプの人間じゃないけど、それでも何かあったときに「やっとけばよかったね」とか後悔するのがイヤなので…。それにケンケンが成長したときに「愛されて育った」ってことを感じて欲しいから、数千円が惜しくなかったわけではないけど申し込んできました。
先回の安産祈願のときも思ったんだけど、ここの(多分)住職さん、すごく好々爺で感じが良い愉快なおじいさんで大好きですwww若いお坊さんと交互に祈祷してるんだけど、今回も好々爺住職にあたって良かったぁ(o´┏∀┓`o)b
しかし、祈祷時間と昼食時間と出発時間のタイミングが悪く…祈祷中にケンケンが泣き出すという事態発生!!とりあえず、、本堂の中だし、他の参拝客もいるし、焦りました!
腹減り時のケンケンは どんなに抱っこしてもあやしても無意味。ただひたすら「メシをくれぇええ!!」と泣きわめくのみ…。とりあえず哺乳瓶に入れてある湯冷ましを与えるも「乳じゃねぇぇええ!!!」と、再び泣きわめくケンケン…。外に出ようかと思いましたが、祈祷中に名前を呼ばれて 前に出てお焼香??する為、席をはずすわけにもいきません。その場でバッグをあさり、慌ててミルクを作り、飲ませました。
ガァ〜〜〜〜ン!!!
と大音響でドラが鳴り響いたりしてましたが、ケンケンはどこ吹く風〜で「ウックンウックン」一生懸命に飲んでらっしゃる…( ̄へ ̄|||)
あまりにもケンケン、騒ぐものだからせっかく用意した初着の出番がなかったじゃない…(´∩`。)グスン。本当は、これを着て祈祷を受けるものなのよぉぉお。

画像


その後、記念撮影をして帰ることにしましたが、ここは吉良町。そうっ!!吉良の殿様といえば吉良上野介!っといえば忠臣蔵!といえば悪評の高い吉良公ですが、領民には名君として慕われていたのですよ…。
ワタシは「忠臣蔵」大好きな割には吉良の史跡はめぐった事がありませんで…゚。(*^▽^*;)ゞついでなので、吉良家の菩提寺である「華蔵寺」に寄ってきました。今回は忘れずに「朱印帳」を持って…。



画像

※趣味の寺巡りで収集した"極楽へのパスポート"。
死んだらお棺に入れてもらうのだ




境内に入ると、う〜〜ん誰もいない。。。
有名なお寺なのにね。本堂の扉は固く閉ざされ、受付にはくもの巣…。もちろん誰もいやしない(T-T)というか人間の気配がない。
どうやら 朱印はもらえなさそうなので、吉良さんのお墓にお参りしていくことに。
奥に、吉良家代々の墓地がありました。
案内札や解説をよむと、一般的には悪役で知られる吉良上野介が、吉良の人には、とても愛されていたことがわかります。「元禄事件」(赤穂浪士討ち入り)のこともかなり同情的に書いてるし、忠臣蔵で描かれてる殿様は「誤解」みたいなことも書いてありました。
賄賂をもらっていたのは「事実」じゃないのでしょうかね??
もらってたとしても私腹を肥やしたわけでなく、吉良の為に散財してたワケだから「いい人」なんでしょうか???ワタシは浅野家も吉良家も、特にどっちが好きとかないので、偏った見解はしたくないですが…。
ワタシが「忠臣蔵」を好きなのは、サムライたちが熱いからww「義」じゃないですか。主君の為に命を張るんだもの。あ、でも彼らの奥さんや子供たちにしたらいい迷惑だったと思うけど…。

そんな感じで、ひととおり回って帰ることに。
またまた帰り道に「黄金堤」も見て帰りました。
ここは、水害をふせぐために吉良の殿様が作らせた堤防です。一夜にして作り上げたというこの堤。今では、かつての川もなく、堤も一部しか残っていませんが、桜の木を見上げながら昔に思いをはせることくらいはできます。
ここは何故か?ジョンが行きたい!と言った場所でした。
歴史に全く興味ない彼が、なぜ行きたがったのか、なぜ知っていたのかは不明です…。


画像

※ケンケンのアタマがブラックマヨネーズのぶつぶつじゃないほうに似てる…



読んでくれてありがとうございますッ(≧∇≦)どーかクリックお願いしまーす♪→にほんブログ村 主婦日記ブログへ
(*´ -`)(´- `*)ケンケンの為に清き一票を!!→にほんブログ村 子育てブログへ











































読んでくれてありがとう(・∀・)(^◇^)クリックよろしく♪→ブログランキング・にほんブログ村へ


◇◆◇◆◇CM◇◆◇◆◇

●楽天ニッセン等,ネットで買い物する人には超オススメ↓全然あやしくない!なのに小銭が貯まります!↓お財布.com

●「じゃらん」最高!代理店よりメチャ安いです!便利な検索機能で探してくださいませっ●

●ブログ書いたら小銭が貯まる!アフィリエイト初心者にオススメです!●


●アマゾン●


●ネットで下取り無料査定してみませんか?●

★ヤフーBB新規加入でニンテンドーWiiが980円で買える!!★



にほんブログ村 子育てブログ
にほんブログ村映画ブログ
にほんブログ村主婦日記ブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ケンケン成長記録
※成長記録のページです。日記ではないので飛ばしてください※ ...続きを見る
ひらやんのジタバタ子育て日記(・∀・)
2006/11/19 12:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Blog楽しませていただきました。
私はe-アフィリというアフィリエイトサイトを運営しています。
宜しければこちらのサイトで当アフィリエイトに参加してみませんか?
1登録@1000円の成果報酬が簡単な登録で、今すぐ開始可能です。
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。

↓詳細は↓
http://e-af.net/?weha
e-アフィリ
2006/10/20 14:47
祈祷とかちゃんとしてるんだね。
昔からの由緒正しい家って感じでびっくり!
初着って初めて見た!今度遊びに行ったときに見せてね☆
はる
2006/10/20 19:51
こないだはドモ♪
頑張ってますなぁ。お疲れ様っす。
歴史・・・ムズイヽ(`Д´)ノウワァァン!!
やまやそ
2006/10/20 23:44
>はるちゃん
多分お宮参りくらいは、どこの家でもしてると思うよ〜。両親連れて写真館で写真撮る人も多いし。それに比べて私らは親も呼ばずに親子3人だし。あ、この着物は借り物なんだよ〜〜。これっきりにしか使わないのに買ったら勿体無いと思って…でもしきたりでは 初着と雛人形五月人形は嫁の親が贈るものなんだそうです。

>やまやん
ドモドモ。バッグありがとね。
忠臣蔵、年末だか正月に稲森いずみ主演でドラマやるよw見るべし。
ひらやん
2006/10/22 00:46

コメントする help

ニックネーム
本 文

★ケンちゃま記録メモ★
★ケンちゃま記録メモU★
☆リュウちゃま記録メモ☆

〜CM〜


興味がある広告をクリックしていってね



↓超オススメ!通販する人は絶対登録したほうがいいです!全然怪しくないですよ!↓ お財布.com

↓何でも見つかる!とりあえず検索!
楽天で探す
楽天市場
ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

♪本を買うならAmazon♪


↓オススメはやっぱり楽天↓






アンケートに答えて商品券GET!

無料査定してみませんか?

↓ディズニーへ行こう↓

↓激安旅行プランなら↓

アフィリエイトプログラムに参加すると3,000円ボーナスが貰えます!
アクセスアップ


★選べるドメイン全85種類!!








♪初心者も安心♪
目指せ!アフィリエイター!私もやってます♪







初参りと吉良巡り。 ガサツな奥様。の日記(・∀・)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる